+まいつきにゃん美+
ネタ無しオチ無しの魔法使い冒険記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地底の泉編
前回魔法の鍵をGETしたので、本来ならポルトガを目指すのですが
まだこの地方で消化していないイベントが二つ程あります。

・きんのかんむり奪取
・ノアニールの目覚め

この二つです。
いくらほしふるうでわとみかわしのふくでしゅび力が上がったとはいえ
Lv14でカンダタとそのこぶんを相手にするのは分が悪い。
ここは先にエルフの怒りを納めに行きましょう。

なんでエルフが怒っているのかは覚えていませんが、
とりあえずエルフの隠れ里の南にある洞窟に行けばいい。
それは覚えているッ!
というわけでノアニールとエルフの隠れ里をシカトして
その洞窟、地底の泉に向かいます。
結果としてエルフの誤解を解いて、ノアニールを救えばいいのです。
フラグがないって素敵。
どうでもいいけど地底の泉っていう名前なんですね。

■地底の泉のモンスター情報

バリイドドック
・バリイドドック
ルカナンを唱えるいやらしい敵。
一人旅でルカナンなんて唱えられたら軽く死ねるので、
最優先で殺したい所ですが、
不死系は無駄にHPが多いのでベギラマではほぼ殺しきれません。
ルカナンを唱えない事を祈りましょう。運ゲー。

マタンゴ
・マタンゴ
通常攻撃にねむり属性がのっている強敵。
ラリホーも唱えてくるので、ずっとマタンゴのターンになる事も。
こうげき力は大したことがないのだが、
バリイドドッグとセットで出ると一気に強敵になる。
ただベギラマで一掃出来るので、そんなに恐れる事はない。

バンパイア
・バンパイア
地底の泉で一番こうげき力のあるモンスター。
それだけで魔法使い的には脅威なのだが、
ダメージを30近く与えてくるヒャドまで唱えてくる。
ベギラマで一掃出来ないので、遭遇すると死の香りがする。

バンパイアにさえ遭遇しなければなんとかなりそう。
エンカウントもマタンゴとバリイドドックが殆どだったはずッ!
この他にひといくがも出てくるけど、存在が空気なので省略。
後、今回やくそう等は買い込んでいません。
何故かというと

回復の泉
回復の泉があるのです。
この上にのった瞬間にHPとMPが全快するのですッ!
なんで全快するのかは感覚的に理解が出来ないのですが、
折角なのでここでしばらくレベル上げをしてみることに。

落ち着いて落ち着いてー
このような大群に遭遇しても慌ててはいけません。
慌てず騒がず、ここはスカラ1択です。
一般人は焦って1ターン目にベギラマを使ってしまいがちです。
ベギラマではまれに殺しきれない場合もあります。
先にラリホーを唱えられる事もあるでしょう。
スカラを唱える事により、眠らされてもダメージが1or0になります。
一人旅では死=全滅なので、安易な行動は取れませんッ!

全滅=勇者を殺す手間+魔法使いを生き返らせるゴールド-全滅によるゴールド半減
これはシャレになっていない。

Lvうp
スカラプレーで順調にレベルを上げます!
じゅもんを 1つ おぼえた!

ひゃだるこ
まさかの57ダメージ!
地底の泉のモンスターは、ヒャダルコで全て1確に!
もうバリイドドックもバンパイアも怖くありません。

回復の泉に別れを告げ、洞窟の最深部を目指します。
出てくるモンスターは全てMP6で一掃出来るのでさくさく進みます。
バンパイアから死の香り?何の事ですか?

ゆめみるルビー
そしてゆめみるルビーをゲット!
宝箱の中には手紙も一緒に入っていました。

アンの遺書
『おかあさま さきだつふこうを
おゆるしください。
わたしたちは エルフと にんげん
このよで ゆるされぬあいなら
せめて てんごくで
いっしょに なります… …。 アン』
(アンの母=エルフの女王)

古い伝統やしきたりは確かに大切です。
それゆえに融通の利かない部分があり、
結果として若い命が犠牲になるケースもあるのですッ!
その融通の利かない硬い考えゆえに、
可能性のある未来を自ら閉ざしているのですッ!


地底の泉編・完
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。