+まいつきにゃん美+
ネタ無しオチ無しの魔法使い冒険記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランシールバグ-後編-
さぁでは実際に検証していきましょう。
最初に勇者くっきぃ君を生き返らせます。

ひさしぶりー
勇者くっきぃ君が久しぶりに息をしたー。

にゃんみが
仲間を預けて一人になる。
まぁにゃんみにもたまには休んでもらわないとね。

再開
久しぶりの親子再会。
ぶっちゃけどうでもいい。
キメラのつばさを使ってランシールへ向かいます。

はい
そして神父の質問に"はい"と答え、ルーラ不能状態に。

出られたー
本来仲間がストッパーとしているはずの場所に誰もいない!!

というわけで、ルーラ不能状態のまま神殿の外に出られたわけだ。

ほえほえ
その証拠にキメラのつばさを使う事が出来ない。
そして問題はこの後勇者一人でアリアハンまで戻らないといけない事。
・・・・船で(Lv1だよくっきぃは、、)
もし全滅すると、ランシール神殿の神父の元に戻ってしまう。
コンピューター内ではランシールのイベント中だと認識している為である。

~中略~

さぁ、71回死んだ末にようやくアリアハンに着きましたよ。
71回ですよ71回。おとなしく勇者のレベルあげろって話ですよね。

おかえり
ルイーダの酒場でにゃんみをお出迎え。
そしてここでにゃんみを先頭に並び替える事を忘れてはいけない。
何故にゃんみを先頭にしないといけないのか?

コンピューター内ではまだイベント中だと認識しています。
だから当然ルーラやキメラの翼は使えません。
そしてこの後が最大のポイント。
ランシールのイベント中だと思っているコンピューター。
この状態で戦闘を行うと、パーティーが先頭のキャラのみとなります。
だってイベント中は本来一人で冒険をしているはずだしね。
それ以外のメンバーは強制的にルイーダの酒場に預けられてしまう。

では実際にやってみましょう。

先頭に
にゃんみを先頭に並び替えます。

一人にー
その後戦闘を行うと先頭以外のキャラはルイーダ行きに。
勇者くっきぃが消え去り、にゃんみ一人になりました!

まだルーラ不能状態なので、船でランシールに戻ります。

ほえほえ
ランシールについたら何食わぬ顔をして神父の元へ。
神父と話すとイベントのスイッチがオフになります。
ルーラ不能状態も解除。
晴れてこれまで通り、普通の冒険をすることが出来る訳です。
にゃんみ一人で!!

というわけで、これで棺桶を引きずる生活ともおさらばって訳だ。
にゃんみ『やれやれ、やっとオレンジ色の世界が終ったぜ。』



('A`)何この分かりづらい日記

いや、違うんだ。このバグ本当に複雑で説明がむずか(ry


■番外編
おかーさん!

なんとー
どうやらにゃんみも勇者の血を引いてたみたいです。
スポンサーサイト
ランシールバグ-前編-
さぁ、最後の鍵を手に入れたのでランシールに向かいます!
ランシールにはちきゅうのへそというダンジョンがあり、
そのダンジョンの深層にはオーブがあります。
当然オーブを手に入れるのが本来の目的なのだが、今回は違います。

【ランシールバグ】

もう昔3をプレイしたことのある人なら知ってるよね。
このランシールバグを行う為にやってきたのでーす。
一応説明するけど、複雑だから大雑把になっちゃいます。

神殿へ
とりあえずさいごのかぎを使ってランシールの神殿へ。
この神殿からちきゅうのへそへと行く事が出来るのだ。
ただちきゅうのへそは先頭のキャラ一人でしか行く事が出来ない。
勇気を試される、そんなはた迷惑な場所なのである。

神殿に着くと神父から

『たとえ ひとりでも 
 たたかう ゆうきが
 おまえには あるか?』

と聞かれるので、ここで"はい"を選択すると
先頭のキャラがパーティーから分断されます。

らんしーる1
棺桶に励まされる図。
ちなみに仲間(この場合は棺桶)はこの位置で固定。
にゃんみが神殿から出ない為の、ストッパーの役割を果たします。

ふほ
先へ進むと本当に一人で行くのか?的な事を聞かれます。
ここで"はい"を選択すると、ルーラ不能状態になります。
文字通りルーラとキメラのつばさが使用不能になります。

へそ
というのも、ちきゅうのへそはランシールの外にあります。
この状態でルーラやキメラのつばさが使えると、
バグが発生する可能性があるからでしょう。
ちなみに一人になったので、ウィンドウの色が白に。

ただいま
フィールドに出た後、神父の元に戻るとルーラ不能状態が解除。
パーティーとも無事合流する事が出来ます。
ここまでが一般的なちきゅうのへそ攻略の流れ。
ていうか、死体が話すな死体が。


■ここまでのおさらい
・ちきゅうのへそには先頭のキャラしか行けない。
・残った仲間は神殿入口で待機。ストッパーに。
・攻略中はルーラ不能状態。

勘の良い方はもうお気づきであろう。
仲間を連れず、勇者一人でランシールに行き、
ちきゅうのへそに挑んだ場合はどうなるのか?

らんしーる1
二人以上のパーティーで来た場合、
上記のように仲間が邪魔で神殿の外には出られない。
元々一人で来たのなら、この場所に仲間などいない。
つまり、イベント中に神殿の外に出られるのではないか?


では次回検証してみましょう。
ランシールで情報集め
前回テドンの村で闇のランプを手に入れたにゃんみ。
今回はどこに向かうのかと言うと

実家
まずはルーラで懐かしのアリアハンへ。
そしてアリアハンから船で西に向かうと

地球のへそ
ランシールに着きます。
ドラクエの世界地図なんか全シリーズ記憶してるよね。
ちなみにエンカウントしても全逃げです。
魔法が効かないの!

さて、このランシールでは有名なランシールバグを行う事が出来るのだが、
それは最後の鍵を取ってからのお話。
今回ここに訪れたのには別の理由があるのでーす。
とりあえず町の人と話をしてそれとなく情報を集めてみよう。

その1
※"さいごのかぎ"を手に入れるには"つぼ"が必要

その2
※"かわきのつぼ"というモノが"エジンベア"にあるらしい

その3
※"エジンベア"に行くなら"きえさりそう"を持っていったほうがいい

ら、ランシールって親切!!

さいごのかぎを取るにはかわきのつぼが必要。
かわきのつぼはエジンベアにある。
エジンベアに入るにはきえさりそうが必要。
きえさりそうが必要
きえさりそうが必要
きえさ・・・

きえさり
か、かか、買~いま~す!!

こうして無事ランシールで有力な情報をゲットしたにゃんみ。
じゃあ次はエジンベアに向かってみようか!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。