+まいつきにゃん美+
ネタ無しオチ無しの魔法使い冒険記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラミッド攻略
Lv12でピラミッドは自殺行為なので、
まずはアッサラーム地方でレベル上げを。
しかしアッサラームでも自殺行為なのでいざないの洞窟で。
魔法使いは序盤はいざないの洞窟にお世話になりっぱなしですねッ!

~40分後~

さぁ、Lv14でベギラマを覚えました!
今まで25とかでちくちく削ってたのが一気に40ダメージに!
これではれてピラミッド攻略が可能となります。
ただ【だいおうがま】は魔法が効きづらいので注意。

砂漠越え
ピラミッドに行きたい気持ちをグッとこらえ、一旦イシスへ。
イシス城の2Fではピラミッドに関する情報を子供から教えてもらいます。
この世界では一般人が、とりわけ子供が貴重な情報を持っています。
この世界は子供の教育が良く行き届いているようで。
ゆとり教育導入前何でしょうかね?
というわけで、子供からピラミッドの謎を教えてもらったのででいざゆかん!

■DATE
にゃんみのMMP88÷ベギラマ(消費MP6)=14回分のベギラマ

・・・

これは、、

む、、

無理だッ!

しかしまだ慌てる様な時間帯ではない。
こんな時はあれです。
恒例のパワープレイです。

1.アリアハンの預かり所へ戻る
2.どくばり、とうぞくのかぎ、かわのぼうしを預ける
3.やくそうを6個購入する

かわのぼうしのぼうぎょ力+2なんてピラミッドの前では雀の涙。
ぼうぎょ力+2とやくそうを天秤にかけたら、当然の結果ですね。
しかしやくそう6個、、(30×6)=180、、、。

・・・・・・。

■作戦
ミイラおとこはベギラマで一掃出来るから倒す。
こうげき力高いから逃げられなかったら死ぬし。
だいおうがまは魔法が効きづらいが、
ミイラおとこよりはこうげきは軽い。
つまり逃げの1択。
マミー=無理
ひとくいばこ=そもそも宝箱を開けない

よし、なんとかなるだろう!
だめだった時の事はなるべく考えないようにしよう!
出発ッ!

ボタン
あっさり2Fに辿り着くの図。
ちなみにこの直後、地下に落とされます。
こどもの話?ピラミッドの秘密?
そんなの忘れました。

今回もマミー等、太刀打ちできない奴が出たら
スカラ→逃げるの黄金戦法で押し切ります。
結果的にやくそうの節約に繋がるのです。
マヴカププレイヤーは読み合いが出来ないので、
逃げ(ぶっぱ)をやりたくなる所ですが、
僕は鉄拳勢なので大丈夫。時代はフレームです。

まほうのかぎ
まほうのかぎをゲット。
拍子抜けするほどあっさり手に入っちゃいました。
Lv14でも一人で取れるものなんですね、まほうのかぎって。

荒らし
MPがあまりまくってるので、墓でも荒らしてみるテスト。
ミイラおとこ×4しか出ないので、MP6で一掃出来ます。
こいつらの価値はMP6です。一人当たり1.5。

おうごんのつめ
ピラミッドといったらこれ。
おうごんのつめです。
ちなみにこの後エンカウントが鬼のように上がります!
当然にゃんみはこの後殺されます。
('A`)スカラ唱えたけどかき消されました、、。

他の選択肢はない
安定行動。

次回はカザーブの北、ノアニールにでも行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
すんなりと
さて、今回はアッサラームからイシスへ向かいます。
Lv12だけど。
やくそうを5個持って、いざゆかん。

砂漠越え
が、拍子抜けするほどあっさり到着。
エンカウントしたのが3回という運の良さもあるが、
最初にスカラを唱えてからにげるという選択肢が功を奏したかな。
ロマリアからアッサラームまではなんだったんだチクショウ、、。

イシスではねんがんのみかわしのふくをッ!
と言いたい所だけど、前回の蘇生ラッシュでGが足りないので見送り、、。
商店街をアウトオブガンチューして、お城へと向かいます。
城門では、どうぞどうぞと言わんばかりの露骨な抜け道があるので、
そこを通ってお城の隠し通路に潜入します。

ほしふるでわ
ほしふるうでわをゲット!
この直後に持ち主のガイコツが現れます。
子供の頃のトラウマだったりもする。

『そのたからをとったのはおまえたちか?』
 はい
→いいえ
『きのせいだったか、すまなかったな』
こんなものです。

なにはともあれ、これでほぼ敵より先に行動できます。
やれやれだぜ。

さぁ、一旦ルーラでロマリアに戻りGを貯めますよ。

どくばり
ついでにカザーブに寄り、どくばりとこんぼうを当たり前のようにせしめます。
そんなこんなで30分程狩りをして、資金調達。
ルーラでイシスに移動して、みかわしのふくをゲット!

現状王韮たん
憧れの【とやま】との比較検証。
無断転載だけど、一緒に快楽天買った仲だから大丈夫でしょうッ!
せ、せいなるナイフならこうげき力40はいくんだからねッ!

次はさっさとピラミッド攻略に取り掛かりたいのだが、
ベギラマを覚えるまでは近寄らない方がいい。
そう僕の本能が訴えかけてくるのです。

やれやれ、どうやらしばらくイシスで足止めのようだ。
死の旅
いざゆかん
さぁ、ではアッサラームへ向かいましょうか。
ロマリア周辺のモンスターもろくに倒せない魔女がイシスへ。
パワープレイここに極まれり。
まぁ、結構なんとかなるんじゃないの?
思考回路はまさにゆとり。

死亡1

死亡2

死亡3

死亡4






アッサラーム!
心身ともにギリギリの状態に。プレイヤー自身の精神状態も芳しくないです。

ゴリラのガンマクラッシュで何度も心を折られはしたが、
結果としてアッサラームに着けばよかろうなのだッ!
時間帯もちょうど夜だし、アッサラーム名物でも体験してみる事に。

ぱふぱふ・・・?
サービスの対象外でした。

さぁ、次回はいよいよイシスに向かいますッ!
にゃんみの蘇生代で貯めたGが底をつきましたが向かいますッ!
まぁ、結構なんとかなるんじゃないの?
取り戻さなくては…冠をッ!
いざないの洞窟をからくも突破したにゃんみ。
ロマリア王の元へ行くと、きんのかんむりを盗られたとか。

田舎王
きんのかんむりは魔法使いも装備出来る優秀な装備。
取り戻したとしても、渡すわけにはいかないッ!

本来はこの後、北のカザーブの村へ移動。
そこから東のカンダタのアジトである、シャンパーニの塔へ行くのだが、
そこらへんは無視して、東のアッサラームへ向かいます。
アッサラームに到着後は、そこから西のイシスを目指します。
なんでイシスを先に目指すのかというと

・みかわしのふくを購入
・ほしふるうでわの入手

これです。
みかわしのふくは、敵の攻撃を中々の確立で避けてくれる防具。
ほしふるうでわはすばやさが2倍になるアクセサリーですが、
DQ3でははやさの半分がしゅびりょくになるのだッ!
また、はやさが2倍になるという事は敵より先に行動出来る確立が増える。
魔法使いにとって、敵より先に行動が出来るというアドバンテージは計り知れない!
もし1ターンで倒し損ねた敵がいても、みかわしのふくで避けるという訳だ。

という理由から先にイシスに向かう訳だが、
まずはみかわしのふくの2900Gを貯めなければいけない。
というわけでいざないの洞窟で資金貯めに勤しむ事に。
その際レベルが12に上がり、ボミオスとルーラを覚えた。
さらばキメラのつばさッ!

いざゆかん
次回は、いざゆかんアッサラーム編です。
いざないの洞窟へ
さぁ、いよいよアリアハンを大陸脱出してみようか。
レーベの南東にある、いざないの洞窟へ向かうにゃんみ。

封印が
まほうのたまを使い、封印を解除。
果たしてイオ12回分のMMPで抜けられるのかッ!?

洞窟内はというと、落とし穴等で入り組んではいるが、
難易度としては単純な部類に入るので迷う心配はない。

いもむし
洞窟での初戦闘の相手は新顔さんでした。
こいつは7Pものダメージを与えてくるパワープレイヤーなので、
①スカラ→②ヒャド③→メラ
という堅実な作戦で焼き殺します。
スカラ(消費MP3)+ヒャド(消費MP3)+メラ(消費MP2)=8
完全なるオーバーフローです。

またここではまほうつかい×4も頻繁に出てきます。
メラ相手にスカラは効果がないし、
もし逃げてもまわりこまれたら確実に焼き殺されます。
かといってギラで攻撃しても倒しきれないケースが多々。
ここはにゃんみの逃げ足の速さに期待したい所。

しぼう
逃げられませんでした、、。

やくそうを買い込んで再チャレンジッ!
前回はまほうのたまを持っていった分やくそうが1個少なかったッ!
さっき殺されたおばけありくいがまた出てきたけど
ギラで一掃だった。。
こいつらHPが15しかないのかよ。

イタリア+ローマ=ロマリア
なんとか洞窟を抜けると目の前にロマリアがッ!
この地形はまさにイタリア+ローマ。まさにロマリア。

しかし、まさかどくを食らうとは、、バブルの野郎、、、ッ!



■アリアハン脱出時のデータ
▽ステータス
・Lv11 MHP53 MMP66
▽装備
・せいなるナイフ たびびとのふく かわのぼうし
▽習得魔法
・メラ ヒャド スカラ ギラ イオ リレミト スクルト


盾が装備したいです。
ナジミの塔へ
やくそうを5個程買い込んでナジミの塔へ。
じんめんちょうのマヌーサとバブルスライムのどくは要注意。
逆に言えばこの2つさえ気をつければ余裕だったりする。
どくは食らってもやくそうのパワープレイで乗り切りましょう。

しかしやはりFC版はいい。
まるでおうごんのつめを取った後のような状態もしばしば。
2歩後にエンカウントなんかざらです。

盗賊の鍵
結構余力を残した状態でおじさんの元へ。
くっきいは死んでるが、無事盗賊の鍵をゲット!

たまたま
レーベの村に戻りまほうのたまをゲット。

後はいざないの洞窟を越えてロマリアを目指すだけ。
レーベでレベル上げ
Lv6でギラを覚えたッ!

ギラ
一気に効率があがる(゚Д゚)
だがナジミの塔に行くにはまだ力不足だ。
出会うモンスター全てと戦闘しようものならMPがすぐ尽きてしまう。
つまりそこそこの確立で逃げられるようにレベルを上げないといけない。

さそりばちやバブルスライムと戦えるようにはなったが、
そこまで経験値が増えるわけでもないので、
おおありくいやいっかくうさぎを相手にする方が効率が良かったりする。

Lv11まであげた所で待望のイオを覚えるッ!

ばくはつ
もうこんな状況に怯える日とさよならだ。
MP消費5の全体攻撃というゆとり魔法ッ!
もうそろそろレベルも十分だと思うので、
ナジミの塔を攻略しに行ってもいいかも。
アリアハンからレーベの村へ
思ってた以上に魔法使いは脆い。
アリアハンでは装備出来る防具がたびびとのふくしか売っていないッ!
北のレーベの村に行けばかわのぼうしが買えるのだが、
連続でこなせる戦闘はまだ1、2回が限界。
暫くLv上げをする事に。

戦闘をしたら案の定瀕死になったので、回復する為に主人公宅に向かう。

/(^o^)\
19年目の新事実、主人公が死んでいると泊めてくれない。
しかたがないので宿屋に泊まる事に。
2Gで宿泊できてお得な気分。本来は8G取られるのでしょう。

必要経験値が少ない為、レベルがどんどんあがります。
レベルが5にあがり、多少なら耐えられるようになったので
やくそうを3つほど購入していざレーベへ。

瀕死
やくそうを3つ使い切るも、なんとか到着。
おおありくいの野郎強すぎるぞ、、ッ!

そしてかわのぼうしを購入!
にゃんみの防御力が2上がった!!
ついでにせいなるナイフも購入してみる。
これで素手でもスライム、おおがらす、いっかくうさぎが倒せるように。

いい機会なので、自分の現在の戦力を見直してみる。
■装備
・せいなるナイフ
・たびびとのふく
・かわのぼうし

■呪文
・メラ
・ヒャド
・スカラ

ヒャドの次はギラを覚えると思ったんだけど、スカラとは、、。
そういえばスカラまだ使ってなかったな。
さっそく使用してみる。

今まで3もダメージを与えてきやがったおおありくいのダメージが1or0に!
これは凄い、、これさえあればバラモスなんか、、ッ!

1ターン目にスカラを唱える

せいなるナイフで攻撃する

という黄金パターンが生まれた瞬間だった。
ともあれこのスタイルでもう暫くレベル上げをしてみよう。
冒険に出る前に
勇者の作成

王様に旅の資金を貰う

ルイーダの酒場で魔法使いの登録

まで一気に進めてみる。

なんという田舎王、まさに栃木
■頂いたものリスト
・どうのつるぎ
・たびびとのふく×2
・こんぼう×2
・ひのきのぼう
・50G

ぶっちゃけありえない。
さすが栃木は田舎だぜ。

次いでルイーダの酒場の2Fにて魔法使いを登録します。
今回の旅の主役なので、納得のいくステータスが出るまで粘りますッ!
やはり魔法使いなのでかしこさ重視です。
MPが尽きる事は死を意味しますからね。

きみに決めたッ!
作り直す事12人目でようやくかしこさ10の出来る子がッ!
最大MPが10もあります。
メラが5回も唱えられます。
スライムが6匹出ない事を祈りましょう。

さぁ、一人旅なので早速勇者くっきい君には死んでもらいましょうか。

準備完了
これからしばらくオレンジ色の世界です。
DQ3魔法使い一人旅 +旅立ち+
今日からDQ3のプレイ日記を書きたいと思う。

ただ、普通にプレイしてもつまらないので、【一人旅】をやろうかと。
ざっとネットで調べてみたところ、勇者、戦士、武道家、僧侶、賢者の一人旅は先人がクリア済みだったので、魔法使いで挑んでみようかなという軽いノリではじめてみた。

魔法使い特徴を少々
・全体攻撃が出来、尚且つ高火力
・低MHPに高MMP
・装備できるものが貧弱
・回復呪文を覚えない

ようするに火力はあるけど打たれ弱いという、まさに魔法使いッ!
回復呪文を覚えないのが、一人旅では本当につらい。
力の盾を手に入れるまではつらい生活を強いられそう。

実際にプレイする前にいくつかの約束事を決めてみよう
・バグの使用不可(例外として、勇者をPTから外すバグはOKとする)
・勇者をPTから外すまで、勇者を道具箱として使用するのも×
・転職はしない
・決して挫けない

なんか無駄にハードルを上げている気がするけど気のせいでしょう。
というわけで、今更DQ3一人旅のはじまりです。
気長にお付き合い下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。