+まいつきにゃん美+
ネタ無しオチ無しの魔法使い冒険記

よっしゃー!(雑記)
よっしゃー!
『よっしゃー!』

部屋の掃除をしてたらラジアータストーリーズが出てきた。
クソゲーと巷でよく言われてるけど、俺は好きだぜ。
更に言えばトライエースならなんでもいいぜ!

▼ラジアータの良い所
・主人公が『よっしゃ!』しか言わない

▽ラジアータの悪い所
・主人公が『よっしゃ!』しか言わない

こんなゲーム。
でももう逆に『よっしゃ!』じゃないとねっていう感じになる。
主人公もジャックじゃなくて、もはやよっしゃ!としか呼ばれない。
OGsも終ったし、またこのクソゲーをはじめるか、、。


■女子十二楽坊
が出てきた。熱い。
自由って曲が何かの番組のEDで当時かかってたんだよなぁ。
十二は人数って意味じゃなくて、中国では縁起がいい数字だとか。
彼女達は今もどこかで活動しているのでしょう。


■若い力
おみせ
これは俺の部屋の一部分。
窓の向かい側には焼きそば屋があって、
焼きそば屋の正面には野球場がある。
今日みたいに天気のいい日は中学生や社会人が試合を行っている。
学校も近くにあるので、野球の応援に来た人や、
学校帰りの中学生等がよく寄るのだが(主に女子)
俺の窓の先がチャリなどの駐車場になっていて、
若い子の話し声が俺の耳に聞こえてくるのだ。
ノスタルジックになっちゃう。


■DQ3のお話
カンダタを倒してくろこしょうを倒したのはいいんだけど、
シャンパーニの塔のカンダタ忘れてたわ。
次回やっつけまーす(ノ∀`)



そして思い立ったように文字の色を変えてみたテスト。
うん、なんかいいな。くどくならない程度に色を変えていこう。
スタイルシートとかすっかり忘れてた。
ちかくのどうくつへ!
情報源
くろこしょう屋の主人がさらわれた恋人を助けるために
単身でちかくのどうくつへ向かった。
待て!私にはあなた(くろこしょう)が必要なんだァ――ッ!!

というわけで、人さらいがいるであろうちかくのどうくつへ。
正式名称は【人さらいのアジト】です。
今日はちょっと画像が多いよ。

近い!
左下に見えるのがバハラタです。近い!
レベルに関しては29もあるので、全滅する要素はないはず!

内部
洞窟内部はこの画面が延々続きます。
昔はここで相当はまったなぁ。。
理由は見えない扉の存在に気付かなかったから。
ぶつかるから壁なのかな?と思っていた所が実は扉で、
魔法の鍵を使わないと先に進めないんだよね。

mp
注意というか、うざいモンスター達。
キャットバットとわらいぶくろはMPをふしぎなおどりで吸い取ってきます。
MPが全てと言っていい魔法使いにとって、これはだるい。
レベルも足りているし、ここは逃げの1択です!

ここね、ここ
入り口から南に3ブロック程進むと扉があります。
子供の頃ってここで鍵を使う選択肢は思い浮かばない、、よね、、?
姉『ためしに鍵使ってみ?』
ありがとう、16年前の横で見てたお姉ちゃん!
さぁ、扉を開けたらいよいよ人さらいがいるB2に!

YES!YES!YES!YES!
YES!YES!YES!YES!
はいを選ぶと今ボスがいないからまたなって感じで追い出されます。
ここははやる気持ちをグッと抑え、いいえを選びましょう。

こぶん
そうすると何故か戦闘に!
アジトを知ってしまった以上、生きては帰れない!そんな感じ。
ちなみにこぶんはイオラで一撃でした。
こぶん達をMP9で蹴散らして、先を進むと、、ややっこれは!

タニア
さらわれたタニアたんがいました。
しかし若い女性であるタニアたんをさらう理由とはいったい、、、ッ!

反対側を見るとグプタがいました。
一人で勝手に行くから捕まるんだろ、、常考、、。
下にボタンがあったので、それを押して二人を救出、、

これは、、ッ!
したのも束の間、ボスが帰ってきた!
どうみてもアッサラームの武器防具屋の親父にしか見えない。

ぺらぺら
にゃんみ『あいつは わたしたちに
まかせて! はやく にげるんだ!』

・・・・

にゃんみがしゃべったぞ!?
先頭のキャラがしゃべるんだっけ?
しかしパフパフで喋るは、ここでも喋るわで3は何かおかしいですね。
ドラクエは主人公が喋らないゲームなのに!

まずはすから
するとカンダタとの戦闘に入ります。
まずは定石通りスカラでぼうぎょ力をあげます。

かわす
雑魚に用はない!そんな感じでひらひらかわします。
だてにみかわしのふくをずっとそうびしているわけではないんだぜ!

5
カンダタの攻撃も5に抑えられます。スカラは凄い。
ここまで来るともはや処理プレーのレベル。
まずはイオラでこぶんを蹴散らして、カンダタとの一騎打ちに!

マヒャドだぁ!
にゃんみにメラミという選択肢はない。
ここは一番好きなヒャド系で攻めてみるんだぜ!
カンダタの自然回復は30なので、100のダメージを与えると
差し引き70のダメージを与える事が出来ます。

げきは
余裕の撃破。
しかし残りMPが40程度なので、微妙かも。
早くエルフの村でいのりのゆびわを買わなくては、、。

ともあれグプタとタニアを無事救出。
バハラタに帰ろう!

げっと
くろこしょうをゲット!
次回はポルトガに戻り、いよいよ船をゲットの予感!
田舎町、バハラタ
さぁ、くろこしょうゲットの旅に出ますよ。

バハラタ
ダーマの南西にある町、バハラタ。
ダーマからは徒歩30分といった所でしょうか。

ごくろうさまです
ここは聖なる川が町中にあり、巡礼者も多いそうな。
そしてポルトガに続き、ここも武器防具屋がない。
外にはキラーエイプが徘徊してるというのに、、。

まぁにゃんみはくろこしょうを買いにきたのでいいです。
どうせ最強の防具がみかわしのふくだしね!

気を取り直してくろこしょう屋へ。
しかし、店主がいない。
店の南の方で話し声が聞こえるので行って見る事に。

グプタ
どうやら店主の恋人がひとさらいにあったとか。
おじいさんに手伝ってやってくれないかと言われるも、
『いいや、それは旅の方に迷惑だ!僕がいく!』
とグプタが一人で助けに行ってしまう。
武器防具屋がないとか、そんなんだから盗賊に狙われるんだよ田舎が、、。

おじじ
にゃんみが手伝う義理はないんだけど、
おじいさんがあまりにも不憫だったので、手伝う事に。
はーとふるこみゅにけーしょん。

しかしひとさらいはいったいどこにいるのか。
決定的に情報が足りない。
いたずらに時間だけが過ぎていく!

情報源
よし!ちかくのどうくつに行こう!

次回はちかくのどうくつ編です。
ダーマでレベル上げ
・一人旅は所得経験値が4倍(4人だと1/4ってのが正しいか)
・魔法使いなので火力不足に悩む事はない
・ぼうぎょ力もほしふるうでわで補強済み
・ダーマは宿屋が2G
・夜には高確率でメタルスライムが出る

ここしかない!って感じでダーマに留まってます。
ここしかないよね、メタルスライム的に。

これはひどい
もう、、元の生活には、、戻れないッ!

・・・中略・・・

イオラ
順調にLvUPを繰り返し、Lv22で目標であるイオラを習得。
こんなに早く覚えたっけ?
全体に約60Pものダメージを与える優秀すぎる魔法!
モンスターが複数のグループに分かれていても
イオラ一発で終らせられるこの快適さが実にいい。
どうでもいいけど、DQ3って3人PTが一番いいらしいね。
深い理由は知らないけど。

LvUP!
1時間半後には、Lv21からLv29になっていた。
装備がどくばりとみかわしのふくしかない。
まぁ、、、かわのぼうしは別にもういいか、、。
ていうか魔法使いって盾装備出来ないの?
なんかいまだに装備できる盾にめぐり合えないんだけど、、。
後Lv29だというのにヒャダインを覚えない。
ヒャダインはLv25前後で覚えるはずなのに!

■DATE
・イオラ→敵全体に約60Pのダメージを与える(消費MP9)
・ヒャダイン→敵全体に約80Pのダメージを与える(消費MP9)

ヒャダインつえぇ、、、。

しかしまぁイオラを覚えれば十分でしょう。
ポルトガ王の為にくろこしょうを取りにいきましょうか。
くろこしょうは、、、バハラタにあるんだったな、うん。
次はダーマの南西にある田舎、バハラタを目指します。
ダーマへ
>とりあえずこの地方でやり残した事その1は終了。
>残るはきんのかんむりの奪取。カンダタ討伐です。
>ただカンダタの自然回復を打ち破るにはメラミが必要。
>ここはカンダタを放置プレーしてポルトガに向かいますよ。
(前回の日記より参照)


めらみ


>カンダタの自然回復を打ち破るにはメラミが必要。


めらみ



>ここはカンダタを放置プレーしてポルトガに向かいますよ。

・・・


めらみ


・・・・・

ログを整理していたら、どうやらLv18の時点で既に覚えていたようだ。
普段からヒャダルコを連発していたのに真上のメラミに気づかないとは、、。
ただまぁ、せっかくバハラタ付近まで来たので
ダーマまで進めちゃう事にする。

ポルトガ王が欲しがっているのはくろこしょう。
くろこしょうはバハラタにあるらしい。
バハラタはポルトガの東にある。
ダーマはバハラタの北東にある。
ここは気分的に田舎(バハラタ)を飛ばしてダーマを目指すことにする。

■ダーマ周辺での注意すべきモンスター

キラーエイプ
キラーエイプ
こうげき力がべらぼうに高い。
ただパワータイプなので逆に対処がし易い。
スカラを最初にかけるだけで対処が出来る。
見た目通りHPが高く、ヒャダルコだと殺しきれない場合が多いので、
まぁ多分これで死ぬだろう的な安直な行動はNG。
3回死にました。

げんじゅつし
げんじゅつし
マヌーサを唱えてくるモンスター。
魔法使い相手ににマヌーサをかけるとか癒される。
本来は厄介な奴なんだろうけど、今回は特に問題なし。

マッドオックス
マッドオックス
たいてい4匹以上でまとまってあらわれる。
集団でギラを唱えて来るので、1ターンで相当HPを削られる。
優先的に倒したい敵。

メタルスライム
メタルスライム
勇者『メタルスライムは経験値を産む機械』

この地域はマッドオックスのギラに気をつければ問題ないでしょう。
キラーエイプもスカラでダメージを一桁に抑えられる。
夜にはメタルスライムが出るので、どくばりでおいしく頂ける。
バハラタに留まる理由が見当たりません。

だーま
というわけで、順調にバハラタを通り越してダーマに到着。
ダーマでは転職が可能なのですが、
魔法使い一人旅のコンセプトに反するので今回はスルー。

ベギラマー
ダーマで特筆すべき点は宿泊費の安さ!
お一人様たったの2Gです!

宿泊客の寝言に癒されながら、
この地域でしばらくレベル上げをしてみようか。
複数のグループも一蹴できるイオラ習得までお世話になります。

ポルトガへ
ちょっと雑記が続いてしまいました。
気を取り直してまたドラクエ日記を続けたいと思います。

さて、前回底の泉をクリアしたので、現状のステータスを。

じょうたい
HPとMPのバランスが非常によろしい。
よくよく見たらピラミッド攻略からかわのぼうしを預けっぱなしだったわ、、。
それでもほしふるうでわを装備しているのでなんとかなっている。
このゆとりうでわがもし存在していなかったら、、。

とりあえずこの地方でやり残した事その1は終了。
残るはきんのかんむりの奪取。カンダタ討伐です。
ただカンダタの自然回復を打ち破るにはメラミが必要。
ここはカンダタを放置プレーしてポルトガに向かいますよ。

ほこらそうですか
ロマリアの西のほこらポルトガに向かいます。

新しい土地とはいえ、出てくる敵はノアニール周辺の人達。
バリイドドックにさまようよろいにバンパイア。
でもこいつらはヒャダルコで一撃。
もう君達では僕を楽しませくれることは出来ないんだね、、。

ドルイド
ドルイド が あらわれた!

にゃんみは ヒャダルコを となえた!

ドルイドは きかなかった。

ドルイドは バギを となえた!

にゃんみは 17のダメージをうけた!!

にゃんみは ベギラマを となえた!

ドルイドに 35のダメージ!

ドルイドを たおした!


絶対の自信があったヒャダルコが効かないなんて、、ッ!
ドルイドにはベギラマと学習しながらポルトガに到着。
防具を調達したかったのだが、ポルトガはどうぐやしかないようだ。
外にめっちゃモンスターがいるのに自衛は?

おじょうさん
この地方ではこしょうが高級品らしい。

おうさま
『はるか ひがしの くにでは
くろこしょうが おおく
とれるという。
ひがしに たびだち
とうほうで けんぶんしたことを
ほうこくせよ。
こしょうをもちかえったとき
そなたらを ゆうしゃとみとめ
ふねを あたえよう!
このてがみを ノルドにみせれば
みちびいてくれるはずじゃ。
では ゆけ!』

こしょう=ゆうしゃ
ゆうしゃ=こしょう
ゆうしゃ=ふね
こしょ・・う・・・?
ふ・・・ね・・・・?

とりあえず東へ行こうッ!
RO
これは
これは、、、間違いなくRO!!

ずっと課金してなくて、そろそろキャラデータが消えてしまう。
あんだけ歳月をかけて育てたキャラが消えるのは悲しい!
というわけで、久しぶりに課金をしてみました。
ROは半年だけど、FFは確か三ヶ月で消えたような、、?
それと比べるとROはまだ良心的だよね。管理会社以外は。

課金してプレイしてみると、キャラスロが5に増えてて、
今更5に増えても、、という感じだったのだが
せっかくなので心機一転、スパノビでも作ってみる事に。

今は初心者修練場で話を聞くだけでぽんぽんレベルがあがります。
俺が初めてROをやった時は1次職になるのに2日かかったのにな、、。
後その当時は画面を最大までズームアップして遊んでいたので
余計に世界が広く感じた。今じゃ絶対やらないけど。

安心プレイ
フル支援を受けてサクサク狩りを進めます。
いつの時代でも辻支援はあります!うれしい!
はーとふるこみゅにけーしょん。

ゆとり装備
装備はこんな感じ。
なんかノービス専用装備が増えていたので、揃えてみました。
装備しただけでHPが100あがったり、自然回復速度があがったり、
無属性のダメージ10%減とか微レイドみたいなフードがあったり、
しかもS1だからレイド挿すと30%減になるとか、、ッ!
このゆとり装備を使わない手はない!そんな感じ。

キャラ作成から30分ほどでBase11/Job10まで一気にすくすく育つ。
でもスパノビはノビのままBase45まであげなければ行けない!
ここはゆとり装備を利用して一気に狩場の難度を上げるぜ!

ウルフたん
一気にポポリンからウルフに行ってみた!
というのも、直前のパッチでウルフの所得経験値が大幅に増えたとか。
折角なので新旧のウルフたんをチェックしてみましょう。

■旧ウルフたん
Lv12
HP405 INT14 VIT15 DEX30 AGI12 LUK20 ATK37~46 DEF0
Exp45 Jexp32

■新ウルフたん
HP919 INT14 VIT15 DEX30 AGI12 Luc20 ATK37~46 DEF0
Exp329 Jexp199

比較してみると、HPが倍になっただけで経験値が約7倍UP!
これまで1次職の追い込み狩場の定番だった、
メタリンに追いつく効率が期待出来ます。
またウルフのATKが低い為、低レベルから篭れる点も◎
さらに化け餌や肉、イチゴを落とすので回復財の節約にもなる。
ここに篭る以外の選択肢が見当たらないほど完璧です。

パワープレイ
ウルフたんが5匹来てもなんのその。
ミルク連打のパワープレイで乗り切ります。

45回目の
そして5時間後には44回目のレベルアップ。
ウルフ1000匹前後でレベル45になれます。おすすめ!

レベルが45になったので、転職するべくアルデバランへ。
アルデバランの南東にノービスクラブの屋敷があります。

転職試験官
ノービスで45まであげる時点でちっとも平凡じゃないような、、。
と、心の中で誰もが突っ込みます。
転職にはべと液と古木の露がそれぞれ30個必要になります。

そして
倉庫になぜかベト液が7211個。古木の露が490個ありましたァ―ッ!
そして無事スパノビに!
スパノビに転職出来たら一気にやる気がなくなりました('A`)


■ROミュージアム
昔撮ったSSを掘り出してみる一発コーナー。
じゃあ行ってみよう!

1st
思い出のINT-DEX罠師ハンター。昔からスマイルマスクは大好き。

ポタ屋
なつかしのポタ屋。
昔は首都の噴水↑にはポタ広場があったのです。
決まって青石露店もそばにあったな、良心的な価格で。
その気になれば1時間で500kは稼げたよね。

宿
溜まり場である宿も、昔は常時これだけ人が居た。

深淵
御坂の旦那と最初で最後の協奏。


特にネタがなかったからおしまい。
次回はドラクエ日記!
地底の泉編
前回魔法の鍵をGETしたので、本来ならポルトガを目指すのですが
まだこの地方で消化していないイベントが二つ程あります。

・きんのかんむり奪取
・ノアニールの目覚め

この二つです。
いくらほしふるうでわとみかわしのふくでしゅび力が上がったとはいえ
Lv14でカンダタとそのこぶんを相手にするのは分が悪い。
ここは先にエルフの怒りを納めに行きましょう。

なんでエルフが怒っているのかは覚えていませんが、
とりあえずエルフの隠れ里の南にある洞窟に行けばいい。
それは覚えているッ!
というわけでノアニールとエルフの隠れ里をシカトして
その洞窟、地底の泉に向かいます。
結果としてエルフの誤解を解いて、ノアニールを救えばいいのです。
フラグがないって素敵。
どうでもいいけど地底の泉っていう名前なんですね。

■地底の泉のモンスター情報

バリイドドック
・バリイドドック
ルカナンを唱えるいやらしい敵。
一人旅でルカナンなんて唱えられたら軽く死ねるので、
最優先で殺したい所ですが、
不死系は無駄にHPが多いのでベギラマではほぼ殺しきれません。
ルカナンを唱えない事を祈りましょう。運ゲー。

マタンゴ
・マタンゴ
通常攻撃にねむり属性がのっている強敵。
ラリホーも唱えてくるので、ずっとマタンゴのターンになる事も。
こうげき力は大したことがないのだが、
バリイドドッグとセットで出ると一気に強敵になる。
ただベギラマで一掃出来るので、そんなに恐れる事はない。

バンパイア
・バンパイア
地底の泉で一番こうげき力のあるモンスター。
それだけで魔法使い的には脅威なのだが、
ダメージを30近く与えてくるヒャドまで唱えてくる。
ベギラマで一掃出来ないので、遭遇すると死の香りがする。

バンパイアにさえ遭遇しなければなんとかなりそう。
エンカウントもマタンゴとバリイドドックが殆どだったはずッ!
この他にひといくがも出てくるけど、存在が空気なので省略。
後、今回やくそう等は買い込んでいません。
何故かというと

回復の泉
回復の泉があるのです。
この上にのった瞬間にHPとMPが全快するのですッ!
なんで全快するのかは感覚的に理解が出来ないのですが、
折角なのでここでしばらくレベル上げをしてみることに。

落ち着いて落ち着いてー
このような大群に遭遇しても慌ててはいけません。
慌てず騒がず、ここはスカラ1択です。
一般人は焦って1ターン目にベギラマを使ってしまいがちです。
ベギラマではまれに殺しきれない場合もあります。
先にラリホーを唱えられる事もあるでしょう。
スカラを唱える事により、眠らされてもダメージが1or0になります。
一人旅では死=全滅なので、安易な行動は取れませんッ!

全滅=勇者を殺す手間+魔法使いを生き返らせるゴールド-全滅によるゴールド半減
これはシャレになっていない。

Lvうp
スカラプレーで順調にレベルを上げます!
じゅもんを 1つ おぼえた!

ひゃだるこ
まさかの57ダメージ!
地底の泉のモンスターは、ヒャダルコで全て1確に!
もうバリイドドックもバンパイアも怖くありません。

回復の泉に別れを告げ、洞窟の最深部を目指します。
出てくるモンスターは全てMP6で一掃出来るのでさくさく進みます。
バンパイアから死の香り?何の事ですか?

ゆめみるルビー
そしてゆめみるルビーをゲット!
宝箱の中には手紙も一緒に入っていました。

アンの遺書
『おかあさま さきだつふこうを
おゆるしください。
わたしたちは エルフと にんげん
このよで ゆるされぬあいなら
せめて てんごくで
いっしょに なります… …。 アン』
(アンの母=エルフの女王)

古い伝統やしきたりは確かに大切です。
それゆえに融通の利かない部分があり、
結果として若い命が犠牲になるケースもあるのですッ!
その融通の利かない硬い考えゆえに、
可能性のある未来を自ら閉ざしているのですッ!


地底の泉編・完
スパロボOGs絶賛プレイ中!




ラトゥーニ、行きますわよ












まずはシングルで!












ラトゥーニは俺の嫁












/(^o^)\俺のスパロボが












シンクロアタッピ












どっきんぐ












ファイナル、、












ブレイクですわッ!











26470











そして、、














超満足。

このゲーム超満足。
雑記1
目の前のPS2にさ
スパロボのディスクが入っているとする。
それも最新作だ、、。


というわけでスパロボOGs発売!
当初の予定より半年遅れで発売中です!
それでも店頭デモが更新される度に

『あぁ、半年待たされて良かった、、』

と思ってしまうほどに、
僕たちは飼い慣らされたワンワンなのですU^ェ^U

今作は、版権スパロボに比べると確かに派手さは欠けますが、
気持ち悪い位動きます。
アルトの動きとかスタッフの愛情すら感じる。
所見のランページとかやばいよねーU^ェ^U

細かい部分が無駄にこってるのも良い。
カチーナがゲシュペンストキックとか叫んだりとか、
ラトの甘ロリカットインがあったりとか。

つまりDQの更新が遅れるのもしょうがないよね。

このバンプレストめッ!!


というわけでDQ日記は明日頑張る。
頑張れたら。

